egaoga_suki’s blog

すきすきすきすきすきっすき

滝沢歌舞伎ZERO 南座 2/17夜公演

 

 

 

 

 

 

 

 

行ってまいりました。滝沢歌舞伎ZERO。

いろいろな方のご協力のもと、行けることになり本当に本当に感謝でいっぱいです。

そんな、私的に奇跡とも言えるぐらいの思い出と今江くんほんとによかった関ジュも、もちろんSnow Manもという感想をばーーーーって書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

始まりは1月8日。この日私は夜勤明けで大爆睡をしてまして15時起床をしたら「今江くんの仕事決まったよ!!!!!!!!!!!!」ってLINEがいっぱいきてて、またラーメン?って思ったら全然違った。

 

 

滝沢歌舞伎ZERO南座公演

関西ジャニーズJr  今江大地

 

 

もちろん他のメンバーもびっくりしたけどとにかく、とにかくびっくりした。まさか出るとも思ってなかったからチケットは応募しておらず、応募当初の時の自分をコンクリート詰めにして東京湾に沈めたい。“出ると思ってなかった”なんて最低な言い訳は今後一切しないと決めた。ほんと最低すぎる………

 

 

 

 

 

 

 

なんだかんだあり、観劇できることが決まりそれからはもうふわふわした気持ちで毎日を過ごしていたいたらあっという間に観劇当日。

席についてどきどきとそわそわが止まらなかった〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

1幕始まり。

オープニングが始まって今江くんが出てきた瞬間私の思考がフル回転した。何よりも前髪が伸びてるから伏し目がちに踊る今江くんがかっこよすぎて息止まった。

 

息が止まっていたらどこからか、正門良規のギターの音色が聴こえてくるんですよ………

正門くんどこからギターをかき鳴らしてると思います?舞台上??それとも花道???

 

 

 

 

 

正解は

上ってなんだよって思うじゃないですか………ほんとに上なんですよ………とにかく上からぎゃんぎゃんにギターをかき鳴らしてるんですよ…………。

パンフレットに正門くん「皆さんの記憶に残るパフォーマンスができたらと思っています」ってコメント残してたけど、バッチリだよ。あの登場の仕方は私記憶喪失になっても覚えてる気がする。

あと、正門くん結構なセリフの語り手役をやってまして、あの顔面の良さから発する聴き心地のいい声で絶対ファン増えたと思う。5億増えた5億。

 

 

 

 

 

 

オープニングが終わってからはほんとに滝沢歌舞伎ZEROの世界観がわっ!!!!!!って目の前に広がった。

 

 

 

 

組曲を踊る今江くん素直な感想が表情ジブリって感じなんですけど、ジブリってすーーーーごく表情豊じゃないですか!!!!!正しくそれ!!!!!!

いつも迫力あるダンスに加えて組曲の世界観に合わせてころころ変わる今江くんの表情!!!!!!

 

 

 

 

 

あなた!!!そんな踊り方と表情を習得したのね!!!!

 

 

 

 

って全力で思った。表情があるからダンスもより迫力に見える、ダンスに迫力があるから表情もよく映える。今江くんこの1ヶ月の稽古でとてもいいものを習得してた。

 

 

 

 

 

組曲が終わり殺陣がはじまる。

 

 

殺陣で自担を追うの非常に無理ゲー

いやもうほんとに無理。私は諦めた。みんな今江くんと思って双眼鏡をすっ……と膝の上に置いた。心の目でみた。

 

 

 

心の目が大活躍して「あれ今江くんじゃね?」って思って双眼鏡覗いた時はビンゴ連発だった。愛の勝利。

殺陣の今江くんは終始「😠」この表情。今江くんが日誌で言ってた“緊張と達成感”の瞬間の1つだと実感した。

 

 

 

 

続きまして変面。

すごかった。本当にすごかった。さっきから小学生の感想しか出てこないけど本当にすごかった。例の一瞬でお面が変わってく中国の伝統芸能。キンっって音とともにつけてるお面が変わる変わるよくわかんないけどかっこいい。

変面やってたのが岩本くん目黒くん康二くん。お面で表情がわからないのにも関わらず動きで何かを感じられた。脳内小学生だから何かが表現出来ない。ほんとにごめん。

 

 

 

 

 

 

 

バラード  『My Friend』

 

申し訳ない直視出来なかった。

なんで?って思うじゃん。私的な大事件が起きて直視できなかった。ほぼ前の人の椅子を見てた。自分1回滝にうたれた方がいいと思う。よく見てないけど渡辺くん歌お上手でした、甘かった………。宮舘くんもすごかった………………………………………

 

 

 

 

 

 

 

そんな大事件のあと来ました腹筋太鼓。

これはもう滝沢歌舞伎名物ですよね!!!!!場面変わった瞬間察知してきたきたきたきたきた!!!!!!とテンション爆上がり。

 

 

 

 

今江くんどこ?!?!!

 

 

 

ほんとに滝沢歌舞伎観劇してて何回これを思ったことか。何回心の目を発動させたか。

まあしっかり見つけたんですけどね。

 

 

 

 

 

最高!!!!!!!!!!😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

 

 

 

 

今江くんずっと「😠」こんなだった。またかよ

冷静に考えて思うけど上裸で腹筋体制維持しながら和太鼓叩くってどんな??それをほぼ毎日2回やるってどんな???自担の上裸から生まれる私の煩悩を1度全て取り除いて、腹筋太鼓あれすごく辛いわ。そりゃ大橋くんも泣くわ。

 

 

 

 

 

腹筋太鼓が終わりSnowManのオリ曲の前に

関ジュのターンがあった。びっくりした。私ついさっきまで今江くん見てたのに、またすぐ出てきて今江くん2人いるのかと思った。

 

ばりばりに踊ってました😭😭😭いつもの今江くんだった😭😭😭空気めっちゃ殴ってた😭😭😭腹筋太鼓のすぐあとにあんなばりばりに踊れる関ジュかっけぇよ………。死ぬほど拍手した。

 

 

 

 

 

 

滝沢一座   浜松屋

 

最高に関ジュのターン

後ろでSnowManが歌舞伎のお化粧をしていたのですが、一切見ておりません。

 

 

 

語り手正門……最初の方でも言ったけど正門くんほんとにいい男………すごく上品、品がある。

語り手正門に続き出てきたのが今江くん、朝田くん、福本くん、古謝くん、澤田くん

女装してるんすよ。お着物きてるんすよ。

最初扇子で顔を隠してまして、順番に顔をお見せするのですが………

 

 

 

 

今江くんかわい…………………くないのがかわいい〜〜〜〜〜〜😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

 

 

 

 

 

 

4人とも普通に男でした。「男ってバレないようにしないと」って言う割にはめちゃくちゃ男でした。この時点で既におもしろいのに(順に扇子はずす時客席から笑い取れてた)女子力検定を始め出す。

 

 

 

今江「女子力検定を始める!!好きな胸きゅんはなんだ!!!!😠」

朝田「壁ドン〜💓」

福本「チラリと見える腹筋💕」

古謝「肩ズン💞」(若干滑舌溺れてた)

澤田「…お尻ぺんぺんっ💗💗💗」(ジェスチャーつき)

 

 

 

正直に言おう

まあ!!!!滑った!!!!!!!!でも堂々としてた!!!!!!

関ジュのいいとこ出てたよ!!!!!!

 

 

 

観客からくすくす聞こえるのを確認してから今江くんが「かわいいやんけ……お前そういとこあるからな!!」ってにこにこしながら言ってるのもおもしろかった。

 

 

 

 

ここで浜松屋って何?って人に向けてちと解説

f:id:egaoga_suki:20190219115642j:image

 

簡単に言いますと女装している関ジュはどろぼう、浜松屋ってところに忍び込むも正門旦那に男だとバレてしまいばれちゃあ仕方ねえ!!!そうよ俺らは男だせ!!!!みたいな話(雑かよ)

この画像では弁天小僧だけが女装してるけど、滝沢歌舞伎だと日本駄右衛門(今江くん)、赤星十三郎(朝田くん)、弁天小僧菊之助(福本くん)、南郷力丸(古謝くん)、忠信利平(澤田くん)の5人が女装をして乗り込んでた。

 

 

 

ほんとに面白かった。今江くんの女なんですけど何か?みたいな表情がすごくツボだった。男だってバレないように女の振りをする5人のお芝居。1ヶ月間頑張ったんだなってすっっっっっごく感じたよ!!!!

 

 

 

男だってバレてからが最高にかっこよかった。舞台最前にきて5人横並びになるんですよ。1人ずつ本当の名前を言うシーンめちゃくちゃ歌舞伎だった。

 

 

 

 

にっぽんだえぇ⤴︎︎もん!!!!!☂😠🤚🏻

 

カカンっっっ

 

 

 

 

人生で1番拍手した。あのよく聴く、見る歌舞伎特有のイントネーションと動き5人とも完璧だったよ!!!!!!!1番の見せ場。今江くんの言う“緊張と達成感”をまた感じられた気がした。

 

 

 

 

 

 

 

ここからまた滝沢歌舞伎が始まり、ガチ歌舞伎からの総踊りが始まるんですけど、長くなりそうなので箇条書きでお伝えします。

 

 

五右衛門ZERO

  • またしても殺陣並の何かが始まるが百発百中で今江くんを見つける私
  • すごいアクロバットやってた
  • すごい声出てた
  • 逆上がり

 

総踊り

  • フェアリー今江登場
  • 頭に桜のお花つけて舞う今江くん
  • 水色とピンクの陰陽師衣装で舞う今江くん
  • 終始ほわほわな笑顔で舞う今江くん
  • 女性の声ですごくアニソン見があってこりゃ今江くん好きだわ
  • 一瞬朝田くん見たけど朝田くんも微笑ましかった

 

 

 

 

 

 

これで1幕が全て終わる。何故かずっと緊張してたから、周りがトイレに駆け込む中ぽつんと座席でめそめそと泣いていた(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めそめそしている間に30分が経ち2幕が始まる。これまた長くなりそうなんでざっくり感想をまとめるんですが、2幕は基本物語。

 

 

鼠小僧次郎吉が死んでしまった江戸は悲しみに包まれていて、辻斬りも現れこのままだと江戸に笑顔が消えてしまう!!2代目鼠小僧!!!君に決めた!!!!江戸は俺が守る!!!!!!

みたいなお話だったんですよ(超ニュアンス)(怒られる)(ごめんなさい)

 

 

 

 

 

 

今江くんの役は鼻たれ小僧。もう一度言います鼻たれ小僧。

ほんとに鼻たれてた、前髪ちょんまげだった、私あの今江くん合計35億産んだ。

 

 

 

 

語りだしたら止まらないから抑えるけどみんなお芝居が細かくて誰見ても楽しかった!!!!

今江くんに関しては、周りの大人が真面目な話してる中ひとり団子に夢中な小僧。大工古謝に鼻くそ見せて付けようとするも阻止され付けようするも阻止され、自分につけるっていう小僧のやんちゃぶり。誰かにも鼻くそつけようとしてた。

 

 

 

私的に澤田くん輝いてたよ!!!ふっかさん演じるお丸さんに堂々と絡んで、なぞのチャイナ人を堂々と演じてた!!!!!チャイナの三つ編みふっかさんにバチコーーン!!!!!っておもっくそぶつけた時は演者人も観客も笑ってて最高だった。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで2幕も終わり(超雑)

カーテンコール   『WITH LOVE』

 

 

大号泣かましました。

最初SnowManが1人1人出てきて1人1人歌うんですよ。康二くん出てきた時あっ本当にSnowManなんだって認識した(遅い)。立派だったよ。力強くその場で輝いてた。

 

 

 

今江くん出てから今江くんしか見ずWITH LOVEを聴いてたんですが

 

 

 

かけがえない時間を ともに生き
いつも 心は 繋がってる たとえ
遠く 離れていようとも
忘れないよ この思い

 

ありがとうと言えるよ 目の前の
君に 真っ直ぐ 伝えたくて そうさ
ずっと 僕らは 同じ道
行けることを 信じてる
With love

 

 

 

 

 

今思い出すとほんとに泣ける。絶対に今江くんと一緒に輝けるステージをこれからもずっと見るんだ、滝沢歌舞伎で得たもの全てたくさんの人に届けていくんだって。

 

 

 

 

 

「桜は散るのではなく、舞うのです」

 

 

 

 

 

滝沢歌舞伎ZERO、私にとっての桜は今江くん。満開の桜が見れて良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにわ男子、Lilかんさい、Aぇ!groupってどんどんユニットができるのは本当に悔しい。けど!!!!滝沢歌舞伎で得たものもいっぱいあるから今の状況に負けず波に乗ってほしい。私がその波になるという意味も込めて今回のブログを書きました!!!!!!

すごい雑だしぶわーーーーーーーって書いてるから全然伝わらないかもしれないけど、私がどれだけ今江くんが好きかってことと、今江くん、関ジュめちゃくちゃ良かったよってことが伝われば幸いです。

ほんとに歌舞伎メンバーみんな成長してるから春松竹ぜひ!!!ぜひ!!!!彼らのことも見てください!!!!スポットライトは私たちファンだから!!!!!!見ないと当たらないから!!!!!!!!!やーーーーこれから頑張るぞ!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださった方がいましたら本当にありがとうございました。

おわり