egaoga_suki’s blog

すきすきすきすきすきっすき

国家試験2週間前から始まる下痢

 

 

 

 

 

初めまして、もしくはまた会いましたね。ななおです。

いきなりなんですが、実は私【 職業:看護師 】なんですよ。日頃ふざけたツイートか、今江くーーーーん!!!!!重岡くん!!!!!!!!!!!!みたいなツイートしかしてませんがピッカピカの社会人1年目新人ナースなんです。

そんな私、今回はてブを書こうと思ったのは、そろそろ看護師国家試験の時期だな〜〜そういやオタクって看護師、看護学生多いよな〜〜って思い出したのがきっかけです。

私の国家試験間近は最悪だったので参考になんてしないでくださいなんですが、少しでも気が楽に、よっしゃやったるか!!なんて思えればなと思います。興味がある方最後までお付き合いください。

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年2月17日(日)

今年の看護師国家試験の日付です。ちなみに私の時は2月18日(日)でした。3年制の学校に行ってた私からしたらまあ〜〜ちょうどいいこと。他は知らないけど11月頃まで実習漬けで12月末は卒論的な何かの発表。本気でいつ勉強するの?状態でした。夏休みとか合間合間にやっとけよって話なんですが勉強が大嫌いな私はやらなかった(やらなかった)おかげで、模試で学校最下位を1度取りました(´>ω∂`)

 

 

 

 

 

本気で勉強し始めたのも12月中旬頃から。勉強にやっと火がついたのはWESTival 1/5 横アリ公演が終了してからです。(遅すぎる)

単純なんでジャニーズWESTの熱が私の勉強熱に伝染しました。オタクやってると何かとやる気スイッチが入る。そこは最高だった。

 

 

1月からは学校に行き午前中は模試をひたすら解き午後は模試でわからなかったとこを調べ頭に入れるの毎日。人生で1番辛かった。

落ちたらどうしよう、もうやりたくない、やだやだやだ〜〜〜って毎日勉強しながら毎日思ってた、それと同じぐらいなんでここまでやらなかったのかと自分を恨んだりもした。お腹の痛い毎日だった。

 

 

 

 

そんな中でもやっぱ勉強すれば身についてくるもんで、模試最下位の点数だったのを1月中旬ぐらいで合格ラインいくまでにはなったし、「精神看護に正解を求めるな💢💢」「この問題考えた人と看護観合わない無理」って出題者に対して文句を言えるぐらいにはなっていた。

何より嬉しかったのは、大好きな精神看護の問題を全問正解できた時。自分の努力がちょっと報わられた気がした。

 

 

 

 

 

1月下旬からは過去問、予想問題、模試をひたすら解いた。看護学生のお守り、レビューブックは付箋でパンパンになったりはしなかったけど問題集はボロボロになった。

 

 

 

 

2月入ってから本番の日が近づいてくるという不安が強く、下痢パラダイスが始まった。冗談抜きでめちゃくちゃ出た。

朝起きて勉強するかと机の前に座ると腹痛→トイレ→机の前→トイレ→……の繰り返しだった。腸は第2の心なんて聞いた事あったけどほんとその通りだと思った。

シャッフルで流れる「ええじゃないか」には毎度キレていた。「大阪弁ら〜にんぐ」にも。

でもやっぱり頑張りの糧はジャニーズWESTだった、どんなに辛い時でも休憩中は動画を見たりして笑い、ストレス発散をした。家で勉強中は重岡くんのWESTivalフォトセを前に置き見守って貰うスタイルで勉強をした。わりと捗る。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、いざ当日。不思議と下痢は止まっていた。

始発の電車を人1人いないホームの待合室で待ってた時、最高にテンションが上がることが起きた。

 

 

 

 

 

 

重岡大毅神山智洋ダブル主演「宇宙を駆けるよだか」決定

 

 

 

 

 

 

もう受かったと思った。むしろこの情報解禁が合格通知だろと意味わかんないことを考えていたのを今でも覚えている。

かみしげダブル主演と国試はなんも関係ないけど、私のテンションを上げるには十分すぎた。やる気に満ち溢れた。

 

 

 

 

 

 

 

 

試験開始するとまあいろいろなことが起きた。

1つアドバイスするとしたら午前が終わって休憩に入ると思うけど、その時午前の問題の答え合わせを周りと絶対しない方がいい。隣に座ってた友達はそれで午前問題の必修2問落としてることに気づいて焦りまくっててこっちが気が気じゃなかった。

休憩中は1つでも多く勉強したことを振り返ることと、レビューブックに挟んだ自担を眺めることに集中することが1番だと思う。私はそれにプラスして幼なじみがくれた手紙を読んでやる気アップに努めた。

 

 

f:id:egaoga_suki:20190129192345j:image

実際に休憩中に眺めてた写真です。

 

 

 

 

 

試験を終えたあとは友達とカラオケに行き速攻で答え合わせをした。(国家試験は当日に答えを出してくれるサイトが多々ある)

点数的には余裕ってわけでもないが全然合格ラインだったのにも関わらず不安は抜けなかった。

けど、やっと終わったという安心感はあって心から「ええじゃないか」が歌えた。不謹慎ながらも「落ちたってええじゃないか〜〜〜よくやったよくやった!!!」って気持ちの方が大きかった。

絶対今年はホメチギリストが身に染みると思う。国試終わったらいろいろな気持ちは置いて、とにかく自分を褒めてあげてほしい。

 

 

 

 

 

 

そこから月日は経ち合格発表。

 

 

 

 

見事合格した。

 

 

 

 

 

ぶっちゃけその時のことをあまり覚えてないけど、すぐに親に報告したし、友達にも、幼なじみにもバイト先の人達にも報告した。みんながみんな自分のことのように喜んでくれた。勉強で余裕がなかったから、気づかなかったけど周りの人がすごく応援してくれてたことをその時になって実感した。

 

 

 

 

 

 

 

いろいろしんどかったけど国試受からないと看護師なれないわけであって、私は看護師になりたかったから結果的にしんどくて良かった!!!しんどがった賜物!!!!私が言えたことじゃないかもしんないけど、勉強しなきゃ落ちます。

みんな勉強してるでしょ?なら大丈夫。絶対受かるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、このはてブ書いてあの時は〜っていろいろ思い出したけど、本当に看護師になれて良かったなって思います。最初はなにか人の役に立ちたいと思って選んだ職種。今じゃいろんな人を笑顔にさせたい、患者さんの笑顔が大好きの一心です。看護師なってもしんどいことは多いけど、さいっっっっっこうに楽しいよ!!!!!!!!!

春から一緒の業界で働けるのを楽しみしています。全力出してやり切ったれーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!体調だけは崩すなよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!頑張れ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

おわり。